SSブログ

寒い日は『あんかけご飯』♪ [晩ご飯]

今日チビは幼稚園が振替休み(音楽会の)でした[わーい(嬉しい顔)]

インフルエンザの熱は下がり
まだ咳が残っていますが
病院で診てもらいました。

咳だけならば明日から登園しても大丈夫と
“治癒証明書”もいただきました[手(チョキ)]

もうチビは幼稚園に行ってもいいと聞いて
病院で大喜び\^o^/してたら
看護士さん達まで一緒に喜んでくれました[るんるん]

病院から出ると凄い強い風が吹いていて
とっても寒かったので
いろいろと献立を考えましたが
今日は時間が経っても
熱々の『あんかけご飯』にしました。

DSCF6049.jpg

ちょっと脂の多い豚肉とムキエビ、
人参、白菜、マッシュルーム、ブロッコリーを炒めて
オイスターソースとガラスープと塩こしょうで味を決めて
最後に水とき片栗粉でとろみをつけて出来上がり[ひらめき]

お兄ちゃんはこれだけでは足りないので
スープの代わりに『素うどん』をプラスしました[わーい(嬉しい顔)]





DSCF6044.jpg

小さなエビなのに片栗粉をつけて炒めたので
“ぷるりん”とした食感が楽しく
プロッコリーは固めに仕上げたので
サクッとした食感があり楽しめました[るんるん]


“あんかけ”にすると子供たちは食べやすいようで
いつもよりスピードがUPします。
時間がない時には最適ですね[わーい(嬉しい顔)]


さて明日は“桃の節句”なので
どんな献立にしようかなぁ〜[黒ハート]


参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

ナッツ

今年の冬は大変でしたね~。
AB両方とは…チビちゃん、強くなったでしょうね!
看病、お疲れ様でした。
海老好きの私、「ぷるりん」にやられちゃいました…!
Cherryさんのおしゃれなワンプレートご飯、
いつもとってもおいしそうです♪
by ナッツ (2009-03-02 22:19) 

こぁ

彩りがとってもいいあんかけご飯ですね♪
エビがぷるんっとしてて美味しそうです~
チビちゃんの体調も戻ったようでひと安心ですね!

by こぁ (2009-03-02 22:53) 

みちこ

具沢山でおいしそうなあんかけ。^^
素材が活きてますね。
お兄ちゃん、さすが男の子だけに食欲旺盛なんですね~。
by みちこ (2009-03-02 23:15) 

スカビオサ

あんかけご飯、美味しそうです~。
ふーふー言いながら食べたいご飯の一つですよね。
夏は大変な事になっちゃう~~(笑)
by スカビオサ (2009-03-03 09:06) 

なっぺ

熱々のあんかけご飯、美味しそうです~♫
私も大好きなメニューです^^
海老、いつもそのまま入れちゃってるけど、片栗粉につければ”ぷるりん”となるんですね!
忘れてました><;
今度からそうしよっと♪ ありがとうございます~^・^
by なっぺ (2009-03-03 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。