SSブログ

大成功の『どらやき』♪♪ [おやつ]


今日も寒いですね[ふらふら]

梅の花[かわいい]が至る所で咲き出し
『ひなまつり』も過ぎたので
なんとなく「暖かくなってくるんだろうなぁ〜」と
思っていたのにまた冬に戻っていますね[たらーっ(汗)]

こんな気候では植物も大変です(>_<)

今日のおやつは『あんこ』が少し残っていたので
『どらやき』にしました[るんるん]

DSCF6131.jpg

うっかり分量の水を間違えてしまったので
倍の生地を作ることになり[がく~(落胆した顔)]こんなにたくさん焼けちゃいました[たらーっ(汗)]



DSCF6132.jpg


チビには食べやすいように
一枚の生地を二つに折って
あんこを間に挟みました[わーい(嬉しい顔)]


DSCF6135.jpg

お兄ちゃんたちには普通の2枚の皮に
あんこを挟んだ『どらやき』です。

このどら焼きの皮は
卵白をしっかりと角が立つまで泡立てて
生地に混ぜて焼いたので
ふわふわになりました[ひらめき]

珍しくお兄ちゃんが何個も食べていました[手(チョキ)]


今日の『どらやき』はこちらの本[本]の中から作りました。

『ホットケーキミックス』でつくるお菓子の本ですが
どのお菓子も本当に作りやすく
失敗もありません。
もちろん味もおいしいですよ[わーい(嬉しい顔)]







DSCF6109.jpg

こちらは昨夜の晩ご飯のメインです。

『照り焼きどんぶり』です。

子供たちがこの鶏肉の照り焼きは大好き[黒ハート]
パンにも挟んで食べたり
おにぎりの具にもなります[手(チョキ)]


今日は青物が無かったので
プロッコリーの芯の部分を
薄く切り、軽く塩をふってごま油で和えたものを
つけ合わせました[手(チョキ)]




参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

Rosymoon

ドラ焼き(#^.^#)私も食べたいです♪
by Rosymoon (2009-03-05 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。