SSブログ

簡単!!『いちご大福』を作りました♪♪ [おやつ]

毎年この季節になると『いちご大福』を作ります[黒ハート]

私が作る『いちご大福』は
小粒のお買い得のイチゴを使います。

実は小粒の方が小さなチビには
食べやすいからなんです[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ『いちご大福』を作ろうかなぁ〜と
思っていた時に
戴いた苺が小粒で
『いちご大福』にぴったりだったので
さっそくおやつに作りました(^^)v

DSCF6517.jpg


『いちご大福』は苺の甘酸っぱさと
あんこの甘さがとても合います。

今日の苺はいい感じに完熟していて
まさに大福にぴったりでした[手(チョキ)]


DSCF6508.jpg



今日は直径5cmぐらいの『いちご大福』を
10個作りました。

作りたてのいちご大福は生地がまだ温かく
またとっても柔らかくて
一口食べた時に子供たちはあまりの美味しさに驚き
その後にっこりと笑顔になります[わーい(嬉しい顔)]

美味しい物を食べた時は自然と表情に出ちゃいますね(∩.∩)

小さなチビもペロリと3個食べてしまいびっくり[がく~(落胆した顔)]

こんな美味しい大福が
電子レンジを使って
簡単に作れるのでご紹介します[るんるん]


『いちご大福』10個分

     こしあん 200g
     いちご  10粒
     白玉粉  150g
     砂糖   50g
     水    200cc
     片栗粉  適宜


   1. 小粒の苺は洗ってヘタを取っておく。
   2. あんこを10等分にしておく
   3. 水分を拭き、苺を餡で包んでおく。
   4. 耐熱容器に白玉粉、砂糖を入れて水を少しずつ加えて
     よく混ぜておく。
   5. 電子レンジ500Wで2分加熱し、よくヘラ等で混ぜる。
   6. また電子レンジ500Wで1分加熱して
     よくヘラ等で混ぜる。
   7. こねた生地を片栗粉の上に取り出して、10等分する。
   8. 生地が温かいうちに丸く伸ばし
     苺を包んだあんを包み込む。
   9. これで出来上がり(^^)v

  ポイントは必ず生地が温かいうちに包み込まないと
  上手に丸くならなくなっちゃいます[ひらめき]


  また他の果物でも美味しく作れますよ[かわいい]



[晴れ]最後までありがとうございます (#^.^#)
   
 お手数ですがお帰り前にポチッと応援してください(m_m)          ↓ ↓ ↓        
     にほんブログ村 料理ブログへ
      にほんブログ村



 ←今月からスタートした                    子育ての情報サイトです(∩.∩)                のぞいてみる価値はありますよ[かわいい]




タグ:イチゴ大福
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

なっぺ

イチゴ大福って美味しいですよね(´`)
昔は食わず嫌いだったのですが、一度食べたら大好きになっちゃいました♪
Cherryさんのイチゴ大福もとっても美味しそうです~。
食べた~い!
by なっぺ (2009-03-14 00:53) 

みちこ

きゃ~!
いちご大福って、自分でも作れるものなんですね。
めっちゃくっちゃおいしそうです。
こんなの作った日には、一体何個食べちゃうんだろう・・・。
by みちこ (2009-03-14 02:33) 

ひーkitchen

おひさしぶりです^^
とってもおいしそうです♪
ぜひぜひつくってみたい!!!

by ひーkitchen (2009-03-24 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。