SSブログ

WBC優勝♪♪で楽しい晩ご飯♪♪ [晩ご飯]


昨日はWBC優勝[野球][手(チョキ)]のおかげで
とても気持ちがいい一日でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

実は今週末にチビの年少クラスのお別れ会[手(パー)]があるのですが
その時までに先生へ渡すアルバムを作らなくちゃ行けません。

まだチビは手紙[メモ]を書くこともできないし…

台紙は裏表あるのに
まったくイメージがわかなくて困っています[ふらふら][たらーっ(汗)]


私が考え事をしていても
子供たちは入れ替わりで
“ママ〜 お腹空いた〜”と
私が台所に立って何か作り始めるまで云い続けます[ちっ(怒った顔)][パンチ]

仕方が無いので晩ご飯を作りながら
考える事にしました(^.^)


こちらは一昨日の晩ご飯です。

『ジャガイモの煮物』
DSCF6926.jpg


けっこうジャガイモが大きくて
そのまま煮ると時間がかかりそうなので
スライスしてカツオ出汁でコトコト煮付けました。



『くるくるトンカツ 3種類』
DSCF6922.jpg


豚バラのスライス肉をチーズを中に入れた物と
長ネギを5センチぐらいに切って入れた物と
そのままお肉だけをくるくる巻いたトンカツを作りました。

見た目は“カキフライ”の様ですが
この方が子供たちがとっても食べやすいようです。

ミルフィーユトンカツのようになるので
とってもお肉が柔らかいんですよ[わーい(嬉しい顔)]

ついでに冷凍しておいた“イカリング”も一緒に揚げました。




『大根サラダ』
DSCF6969.jpg


大根をただ千切りにしただけです。

日本食研の『たっぷりごま』ドレッシングが
最近のお気に入りなので
たっぷりかけています[るんるん]

まだ大根が瑞々しく甘いのでとっても美味しいですね。



『ワンタンスープ』
DSCF6934.jpg


絶対に子供たちが全員がおかわりするスープです。

鶏ガラが売っている時は鶏ガラからスープを作りますが
今日は顆粒の中華の素を使いました。

子供たちにネギをタップリ食べさせたいので
長ネギははじめから入れてくたくたにさせています。
これだとチビも食べれるので(^^)v

もちろんこの日もおかわりしました[手(チョキ)]



ここからは昨日の晩ご飯です。

『豚肉の甘酢あんかけ』
DSCF6959.jpg


酢豚にしようと思ったのに
野菜がほとんど無くなっていました[がく~(落胆した顔)]

仕方が無いので豚もも肉を塩こしょうして
片栗粉と薄力粉を半々に混ぜて
豚肉にまぶし揚げました。

それと千切りの玉葱を炒めて
揚げた豚肉と共に
甘酢あんをからめました。

子供たちは野菜抜きの酢豚だったので
今日のほうが喜んでいました(^^ゞ

でも上に乗せた白髪ネギは絶対に入らないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]




『揚げ茄子』
DSCF6965.jpg


時々とっても“揚げ茄子”が食べたくなります。

今日は“揚げ出し豆腐”でも良かったんですが
絹豆腐しか冷蔵庫に無かったので
“揚げ茄子”にしました。

実は私は素揚げのピーマンも好きなんですが
子供たちは全く食べないので
やっぱり茄子だけにしました(^.^)

この他に一昨日の『大根サラダ』もまた
作っちゃいました(^^ゞ



『乾燥 黒パラノリ』
DSCF6970.jpg
DSCF6976.jpg


























『マルトモ』さんからモニター商品として送られて来た
乾燥している『黒ばらのり』です。

お味噌汁にそのまま入れるだけなのでとっても便利です。

チビは初めて見た時は、
“ぼくやだぁ〜 これきもちわるい…”と云って
絶対に食べたくないと主張していましたが
一口だけ食べさせたら
何回もおかわりしていました[がく~(落胆した顔)]

海苔がしっかりとした食感があって
こりこりのようなサクサクのような…
とにかく美味しいんです[ひらめき]

なかなか自分では同じような食材ばかりを購入してしまうので
モニターでいろいろと試させていただける事は
とっても勉強になります[わーい(嬉しい顔)]

マルトモさんにはいろいろと商品があります。
気になる方はこちらです。
    [右斜め下]
       



[晴れ]最後までありがとうございます (#^.^#)
   
 お手数ですがお帰り前にポチッと応援してください(m_m)          ↓ ↓ ↓        
     にほんブログ村 料理ブログへ
      にほんブログ村



 ←今月からスタートした                    子育ての情報サイトです(∩.∩)                のぞいてみる価値はありますよ[かわいい]









nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。